ねぎ食べられません・・・
RS青鯖はほぼ放置中^p^ ドラクルばっかりやってます

日々連音。より転載。

1)
したらばの書き込みを見て参加しました。

2)
場所と日時のみの書き込みで、ブログについての記載はありませんでした。

したがって「11項目が条件」と言われてもわけが判りませんでした。

3)
したらばによれば野次馬OKとなっており

被害者本人のみという参加条件が判りませんでした。

(幹事ではなく荒らし書き込みだったのかもしれませんが・・・)

私自身は被害者ではありませんが、副マスを務めているGで3人被害者が出ており

また自分自身IT技術者で詳しい状況を知っているため

情報交換目的で参加しました。不真面目な意図はありません。


黒鯖からの参加者は全員、こちらのブログを知りませんでした。

ブログ見てない=参加資格ない、とばっさり斬り捨てられている中に

情報が届いていなかっただけの善意の参加者がいる事も知っていただけないでしょうか。

被害者本人の皆さんは、ただでさえ人を信じられなくなっている所に

この言われ方ではさぞ傷つくと思うのです。

開催者様も余裕がない状況とは理解しておりますが

ひとつ深呼吸して相手の事情も配慮していただけると幸いです。


ついでに、本日のブログに貼られている耳のSSですが・・・

私はあの耳している方の気持ちもわかります。

(開催者様!=被害者、という決めつけ自体は問題大有りですが)

会話の中では一度も「被害者です」という情報は出しておられませんね? 

あの流れでは「被害者ではないけど事情はブログに書いた」と私の目からは読めました。

返信で「被害者です、詳しくはブログをご覧ください」とすれば済んだのではないでしょうか。

あの耳の方

【非被害者が開催していると思い込んで逆ギレした被害者さん】

ではないかと感じました。

ブログの「本当の被害者さんではないと思いますけど」というのは

もし根拠がないのであれば心無いおっしゃりように見えます。









私が担当してた黒鯖の方からの意見が書き込まれ

公にされていたので、担当した幹事として

返信をシルのブログのコメントに書かせていただきました。

それをそのまま転載しておきます。


【以下コメント転載】

黒鯖担当してたの私ですが

ブログ見てるかの確認は取ってますが

見てないからと追い返すことはしてません。

私が担当した鯖は全員見事にここのブログを見てない人だったので当然戸惑いましたが

被害者かどうか、もしくは代表であるかの確認をしてからそれに該当しない方は把握しきれないので

全てお断りしてあります。

進行の仕方に手間取って不満をもらす方は知らずに帰ってしまわれてましたが

参加資格などと偉そうなことを一言も言ってません。

こちらの意図を知らずに来てる方の多さに対処が遅れる事ばかりで

SSの確認をしたところ、数名は勉強に来たなどという方も当然いました。

また、ハック被害にあって人の信用が欠けてるとも書いてありますが

不特定多数

人を中傷する書き込みが多いしたらばでの宣伝で集まるとも予想し得なかったのも事実です。

野次馬OKだか知りませんが、マジメに話す気があるなら

野次馬がいて話せるかどうか少し冷静に考えていただきたい。

人は信用できなくても、したらばは信用できるなんて筋違いな事は言わないでしょうけど。

初回でまだまだ不安も残る中

連日徹夜で進行の段取り組んでる中で当日を迎えることになりました。

行き当たりばったりな部分も十分露出してますが

一人ひとりに対しては誠実な態度で臨んでいたつもりです。

このブログをご覧になってない方が多かったので、こちらの意図を説明してましたが

その最中にいただいた耳などは返信できない場合もありましたし。

アカハック対策室さんのほうで掲示板を用意していただいたので、

担当した私が切り捨てたという事実があるなら

参加キャラ、受付の有無など書き込んでいただいてもかまいませんし。

白チャでの発言はこちらでその場で禁止の旨を伝えてあるので

白チャで言われた場合はこちらも把握しきれませんが。

受付開始~会が終わる午前3時まで、耳とPTチャットによる会話は全てSSの保存しています。

黒鯖は受付6名。

全員分、メインキャラクター名と職をお聞きしてあります。

内2名はこちらの進行に不満も持ち、落ちてしまいましたが。

穴が開くほどSSを確認してますが

黒鯖に関してはこの6名の方以外を受付にて確認してません。

白チャで言われたのであれば、荒らしの対処として

上記にもありますが白チャ禁止となってるのでそちらに関しては関知できません。

また、PTを組む際の質問や説明で白チャでの発言を私自身してますが

それ以外での発言は一切してません。

全て、耳による対応をしています。

長くなりましたが

担当する幹事として、無責任な発言や行動を取っていない事をご理解いただきたい。





※一度Q様に怒られたこともあり

本心の言葉は以降口にすることはやめました。

幹事連の4名には少なくとも私個人の見解はすでに口にしております。

そう思っていても、進行や段取りにはマジメに取り組み

お互いの意見の不一致から、言い争うこともありました。

集まっていただける被害者の方には

可能な限り有意義な時間をと思い試行錯誤し

きつめに設定した規約の中でこちらもできる限りの対応はしたつもりです。

人の信用が欠けることもわかりますが

その中でしたらばの書き込みを信用されてるという

事実にはさすがに目を疑いましたが。

それについてはコメントに書き込んであります。


個人の見解で言わせていただくと

したらばは確かに多くのプレイヤーが目を通す機会もあり

宣伝する、という事だけに拘ればこの上ない効果を発揮するでしょう。

実際に、集まった方の7割がしたらば経由の情報取得だったので

これについては言うまでもありません。

しかし、果たしてマジメに取り組もうとする際に

ご自分がしたらばを利用し、宣伝するかどうか考えていただきたい。

書き込めば人は集まるでしょうが

実際にいた荒らしや耳連打、トモロク申請などの

邪魔することが目的な人が集まるとも予想できると思います。

書き込めば、圧倒的にそれらの人は増えます。

言うまでもなく、わかりきっていたことなので

幹事連での話し合いにも、話に出ることはありませんでした。

信用するなとは言いません。

実際に有意義な情報を書き込んでくれる方もいるので。

ただし、鵜呑みにはしていただきたくない。

こちらとしても、勝手に日々連音。を見て

事情を知ってると予測、思い込みをしてたのも事実ですが。

ブログへのアクセス数、事前登録人数、当日の参加者数

これらを全て踏まえて上で、閲覧してる数が多かったので

「見てる」と思い込みによる判断をしたのは不手際でした。

1個人としても、したらばで得た情報ならば

さらに詳細を知るために、自分で検索するとも思ってました。

情報が出回る以上、大元の情報源があると考えるのは

当然、当たり前、ごく自然なことだと思っているからです。

URLが張られていたなら警戒するのは当然ですが

現状、そのような書き込みも確認していません。

全部見たワケでもないですが

キャラ名、サーバー、開催日時、場所。

これだけの情報は少なくとも出回ってるワケですから

ご自分で検索されるなら、特に警戒する理由もないハズです。








GM担当のQ様や主催のシルになんかは荒らしの耳が多かったようで

それも大変でしょうけど・・・。

取り分け参加人数が予想以上に多かった私の担当鯖は

荒らしや邪魔は極端になかったものの

20名を超える方々の把握にかなり追われました。

その中でも

時間も押す中、移動後の話し合いまで待っていただき

開催したこちらとしても

真面目に取り組む方がいる、真剣に望んでいる

という方々がいただけでも随分励みになりました。


お礼を言っていただける方やお疲れ様でした

と言っていただける方もいました。

少数でも、こんな会があってよかったと思える方がいるだけで

どーにか頑張って開催した甲斐があると思います。























さらに追記。

シルのブログのコメントに

「私ならぶち切れてる」

と書き込みがありました。

元来、真っ先にぶち切れるなら恐らく幹事連の中では私でしょう。

元々、口のいい人でも、わざわざ黙ってるような人でもないので。



久しぶりに体裁というのか

外交的というのか

堅苦しい話し方して疲れた。

もっとメンドくさい言い方もできますが

多分、これなら見れば誰でも理解できると思う言葉を使い

書き込んだけど・・・。

やっぱ疲れる┐(´ー`)┌

自分のブログなんだし、やっぱ好きに書く方が楽だー( ゚Д゚)y─┛~~

最後まで一語一句読んだ方。

書いた自分含めてお疲れ様w


そのうち、幹事のブログ勝手にリンクしちゃおうw

葉月さん・・・人妻なのに閉鎖しちゃってるけど・・・><









被害者の会反省会(。+・`ω・´)



すいません、なめてました




したらば経由での情報での参加者が多く

多くってか私の担当鯖全員見事なまでにシルブログを観てないとか。

勘弁してくださいよホントwwwwwwwwwwwwwwwwマジでさwwwwwwww

担当は桃、黒、水、橙の4つでしたが

特に事前申請が少なく、中にはない鯖もあったので

まぁ、4鯖で2PTもいかないだろうと思ってました。





で、結果。



全参加者合計およそ80名

私が担当した4鯖、回答いただけたのは18名

文句垂れて帰った人含めて22名



だれもが予想しえなかった事実!!!

まさか一番多く参加者くるとは・・・・っ!!


私自信が

直前までDCやってて11項のメモを忘れてたのも不手際になりますが

坊ちゃん。が途中で手伝いにきてくれて、どうにか収まった?とりあえず助かりました_| ̄|○

Q様も同様に少ない鯖を私に当てたつもりでしたが







やる気ダウンして


テンパってた私を見て笑ったそうです(´・ω・`)



Gチャでいろいろ聞いてても

シル、Q様ともに荒らしの耳でログ流れがハンパなかったらしく

もう対処が追いつかない。。。

やる気なくしたので、強制しました☆的な感じで落ちようとか思ってました



同じ青鯖ギルドの中にも紋章付けたまま

荒らしにきてたトコありましたが

いろいろ書いて、Q様の体裁考えて消しました。




Q様がどう擁護しても、悪いがすでに印象は最悪。

したらばで言われるようなギルドでも仕方ないとしか思えません。

一部のアホによる独断の行動なのか、きててGチャで何か話してたのか

知りませんが、とりあえずそのキャラの行動一つで

ギルド全体としての印象が悪くなるのも事実。




すでに半引退状態なので、関わることがこの先もないからまぁいいですけど。

でも、これは思う。

冷やかしにきたギルドが発足しても、絶対にウマくいかない。

冷やかすとかバカなことできるギルドがやっても集まらないし

絶対にまとめることなんてできないから。



とりあえず、攻殻に所属しててよかったなぁと思う、一日でした。

さぁて、集めたデータまとめるか・・・( ゚Д゚)y─┛~~










シルのブログに幹事の名前上がってましたが

ブログ持ってると言われても、多分僕のは分かりづらい気がします。

他の方は名前がタイトルになってるのでわかりやすいかも知れませんが

多分、僕のは探すのに飽きたらそこで試合終了だろうと。



無事、探せた素敵な人用に、よりわかりやすくクオリティ高く転載。
疲れたので不可能でしたwwすいんませんwww



頂いたご質問の中で、今までの記事でお答えし切れていない分を。。

Q.
6の項目を御聞きになるにあたり

もしよろしければ被害者がmixi登録なさっていたかどうかも調査して頂けませんか?

完全な個人の勝手な見解なのですが,RSとmixiのIDとPASSが同一でそこからもれたの

ではないかと思っています。

こちらは青鯖の方のご意見。

この件に関してですが、ちょっと気になる点がありまして。。
mixiは私も登録しておりますが、ID制度ではなくメールアドレスでのログインです。
IDに当たる物は会員登録した順に振られる数字のみのはずだと記憶しております。
なので、mixiIDと同一かどうかというのは、ちょっと質問としてずれるかなーと。。
質問にする場合、公式にもあった
「他のゲームやmixiなどのSNSとパスワードを一緒にしているか?」
という項目でお伺いしようと思います。
ご意見有り難うございました!


Q.
今回の件の活動に関して、こちらのブログにリンクを張ってもいいですか?

数件コメントを頂いてます。
こちらに関しましては、現在TOP記事になっている「!緊急告知!」にて

>ブログに掲載して頂ける皆様へ。
>当ブログへのリンク
 シルヴィーテリアの名前を出す事に関しての許可は要りません。
>ご協力頂ける事への感謝を述べさせて頂きます。

と明記しております。
申し訳ありませんが、現在最終調整に入り
お一人ずつに耳やブログにコメントなどをする余裕がありません。
そのため、被害者の会としてのリンクに関しましては、リンク許可を問う必要はなしとさせて頂きます。
ですが、話が全鯖に渡っているため、ちょっとこちらでは色々把握し切れていない状況です。
お手数ですが、出来る限り「リンク張りました」という事後報告と
ブログのURLを非公開コメントにて頂けると助かります。
個人ブログとしてリンクをしたい、相互リンクをしたいという場合は、コメントにてお申し込み下さいませ((_ _*


Q.
当日荒らしや冷やかしが予想されますが、どのように対処する予定ですか?

これ、一番今回の質問でお返事に困りました。。
実は、既にPT制度を使うということで荒らしがいればPTから追放。
あとは11項目を必ずお持ち頂くこと
指定時間以外PTチャットでの会話のみという制限をつけておりますので
白チャでわめかれたりしてもある程度スルーすることも可能です。。
……が、昨日幹事の話で花火とかスキルとか使って邪魔してくる人がいたらどうする?
という話題がでました。
その際にはPTごとにお知らせをさせて頂き、会場を移すことになるやもしれません。
参加者様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞご協力頂けますよう。。


Q.
整理番号とはどのように使われる物ですか?

こちらはPTを組む際、整理番号順でPTを作るということでその管理用という予定。
誰が何番目に事前申し込みをしてあるかについては
こちらで管理させて頂いております。
事前申請を行われた方は、会場で受付係に
「事前申し込みをした旨とお名前」
をお伝え下さい。
それを持ちまして参加確認とさせて頂きます。
番号については

「鯖名+数字」

での割り振りとなります。(例:「青001」「黄001」)
ただし事前申し込みを頂いたにも関わらず
当日受付のお時間内にお越し頂けない場合は事前番号取り消しとなります。
ご注意下さい。


Q.
幹事組さんは何人ほどいらっしゃるのですか?
よろしければお手伝いさせて下さい!

これもまた多くのコメントを頂きました……本当に有り難うございます。
このあと当日進行について新しい記事をアップするため
そちらに詳しく記載します。なので、簡単にご説明。

代表 シルヴィーテリア(攻殻機動隊)
幹事 攻殻機動隊:qxueen+葉月+C・ドルチェkenban@対策室
    ♪ゴキハウス♪:坊ちゃん。黄艶潔

以上の7名となります。
全員ブログもしくはHPがあります(リンク済み)ので、身元が不安><と言う方は一度御覧下さい。
kenban様は有名なアカハック対策室管理人さんです。


Q.
この会は集まって集団告訴とかをするんですか?
RS終了になるのは、正直イヤです。やめてください。

率直に申し上げます。
既に色んな記事に明記しておりますが、
「これ以降の被害拡大を防ぐことを目標」
「情報を持ち寄る場を作り、その交換・収集を目的とする」
この会は、そういう会です。
ただ、既に個人で訴訟をお考えの方もいらっしゃるようです。
そちらに関しては、この会ではどうすることも出来ませんのでご了承ください。

少しリアルのお話になりますが。。
今までの通常ブログ記事をお読みになっていた方はご存知かと思います。
私、シルヴィーテリアは12月初めに出産を控えた8ヶ月目の妊婦であり、単なる主婦です。
集団訴訟というお話になりましても、体調の都合上先頭に立って動くことは不可能。。
更に別記事でも書きましたが、社会的地位も何もありませんし
裁判にかかる費用や弁護士さんを雇う費用を捻出する経済力もありません。
ただ、この会の中で集団訴訟を考えている仲間を見つけ
動くということに関しては私の一存で口出しできることではありませんし、止める理由もありません。
その点に関しまして当方で責任を取ることは出来ませんので、ご了承ください。

結論としては、当会として集団訴訟などを行うことはありません。
もしそれをご期待されていた方がいらっしゃいましても
申し訳ありませんがお応えすることはできません。


Q.
キャラ作りたてで、G無所属の方ってホールテレポーター利用できましたっけ?

こちらも青鯖の方から。
2009/09/10 18:25現在
古都まで来た時点でLv2となったキャラクターでの移動確認が取れております。
ホールテレポーターに話しかけ「他のギルドの所有するホールが見たいです」を選ぶと
下から13番目、ランク3のギルドホールに「♪ゴキハウス♪」の名前があります。
そちらを選択して下さい。

また、この質問を頂いた方にコメントで自ブログの意見に対する回答をお願いされていたのですが、残念ながら該当記事が見あたりませんという結果となりました。
もし何かありましたらまたご連絡下さい。


Q.
 【活動サーバー名】:青鯖
 【所属ギルド名】:現在はなし
 【参加キャラクター名】:未定
 【この会を知ったきっかけ】:アリアンの叫びで知りました

ところで、最近アリアンでこの会があることを叫んでいる人がいます。
その人にはどのように言えばいいでしょうか?

こちらは事前申請所のコメントそのまま転載です。
当幹事組ではそのような叫びによる活動を行っておりません。
従って、当方から何かアクションを起こそうにも
叫んでいた方が誰なのかがわからないのが現状です。。
なので、答えは「何もしなくて大丈夫です」とさせて下さい。
そしてこちらの件、事前申請所に書き込みがあったのですが……
参加キャラクター名のご記入がありませんので、事前受付ができません。
当日受付、もしくは明日0時までに再度書き込み頂けますようお願い致します。


Q.
ブログを持っていないのでスクリーンショットを付けて情報を送りたいのですが
管理人さんのメールアドレスなどは教えて頂けませんか?

こちらは桃鯖の方から。
ご要望にお応えしまして、こちらにこのブログ専用のメールアドレスを記載しておきます。
SSなどを送りたい方はこちらまでお願い致します。
その際はお手数ですが
活動サーバー名・キャラクター名・SSの概要・情報公開の可否を添えて下さい。

hibitsurane@live.jp


Q.
当日参加できないのですが、11項目の情報を提供したく思っております。
コメント欄やメールフォームで送っても構いませんか?

こちらは黒鯖の方から。
当方としては大歓迎です!
ただその場合は、個人情報を伏せる意味も込めて
「管理者にだけ表示を許可」
にチェックを入れた上で投稿下さい。


Q.
会合じゃなくて、ギルド作ったらどうでしょうか?
そうすればギルドホールとかLv1でも話合い可能なのでは・・?

こちらは白鯖の方です。
同じ意見が幹事でも出ました。
……が、ほとんどの人が1ID分に4キャラクターを作ってしまっていると思うのです。
この会の為だけにキャラクター移動を行うことは難しいと考えました。
また幹事組も4キャラ全てギルドに所属させている場合が多く
特に私は全てのギルドで副マスを務めておりますので
この会の活動の間ずっと移籍というのは厳しい物があります。
そうなると規約違反となる2ID目を作成……ということに。。
規約違反を促すような行為をするわけには行きませんので、この案は却下となりました。


Q.
11項目のできるだけのことは記入できるのですが
自分の場合パスと登録アドレスが変更されたため被害状況というのがわからないのですが
参加しても大丈夫なのでしょうか?

似たような質問をいくつか頂いております。
出来うる限りの答えをメモしてお越し頂ければ結構です。
11項目質問の際には、パスが変更されてアカウントごと使えなくなってしまったとお伝え下さい。



以上で現時点でコメントなどに頂いた質問事項には全てお答えできたかと思います。
もし見落としなどがあればご指摘下さい。





プロフィール

C・ドルチェ

Author:C・ドルチェ
無題
C・ドルチェ
ギルド:攻殻機動隊 
フルプレってカッコヨクネ?

プロフ用
ねぎネギ(兄)
ギルド:年増苑 
やる気もスキルもない健康BIS。
フォーリン卒業は夢かもしれない。
最近はダメル居住らしい

かずのこ
魚希(かずのこ)
ギルド:私物GNo_2
T品を試したくて作ったチリっ子。
いつもの事ながら
滝秘密まで行くと飽きる。

ちなみに、中の人

ねぎもかずのこも食べられない。



最近の記事



最近のコメント



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

リンクはフリーです。 私は無許可でリンクします^-^

このブログをリンクに追加する





